人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお茶


毎日のお茶記録と日記
by slothrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『夏の名残りの薔薇』

恩田陸さんの本。
沢渡三姉妹主催の豪華なパーティーが行われる山奥のホテル。そこで次々と起こった関係者らの変死事件は、はたして真実か幻か……[文藝春秋社紹介HPより]
すごく不思議な本。あまり詳しく書けないのだけど、2章を読み終わると1章との違いに、3章を読み終わると前2章との違いに惑わされます。ずっとそんな感じで話は続き、最終章では・・・解決編というのではなく、誰が誰を殺した(でもその人物がいきていたりする)という説明がされているのにとどまっていて、事件に関してはすっきりしないまま終わります。

見た事はないけれど、引用される映画『去年マリエンバートで』(難解な映画らしい)と似た雰囲気を持つのかな?

登場人物は奇妙だけど魅力的。3姉妹の甥の偽善さとその妻の孤独さが気に入りました。
時間を置いてもう一度読んでみようかと思います。

『夏の名残りの薔薇』
by slothrin | 2005-11-27 22:55 | 本と映画と音楽
<< 見たい映画 おいしいハンバーグの焼き方 >>


カテゴリ
以前の記事
☆おしらせ
ただいまコメント欄は承認制になっています。
よろしくおねがいします。

☆リンク
Basic Life
LIFE on the dish

タンポポ日和
花だより

Sloth Kingdum
日々のお茶(エンピツ版)
 :2005年9月までの日記

うさすけ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧