人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお茶


毎日のお茶記録と日記
by slothrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『りら荘事件』

内容(「BOOK」データベースより)
秩父の山荘に7人の芸術大学生が滞在した日から、次々発生する恐怖の殺人劇。最初の被害者は地元民で、死体の傍にトランプの"スペードのA"が意味ありげに置かれる。第2の犠牲者は学生の1人だった。当然の如くスペードの2が…。奇怪な連続殺人を、名探偵星影竜三はどう解く?巨匠の本格傑作。

鮎川哲也の傑作です。

一組のカップルが婚約を宣言した翌日に事件は起こります。
まずは地元の青年が殺され、婚約したカップルの女性が毒殺、その相手は釣りに行っていたがそこで刺殺されます。彼らの葬儀の中さらに殺人は続く・・・。

かなり昔の作品なので、登場人物の言動や価値観がの現代と違う部分に、「?」と思う部分もありますが、物語の流れは時代を感じさせなく、面白く読めます。
トリックに当たる部分は読んでて「なるほどー」と言う感じ。今も使えるトリックだと思う。
登場人物もバラエティに富んでいて面白い。決して好きなタイプではないのですが、尼リリスと言う女の子(容姿はあまり良くないが、高飛車・ワガママな金持ち娘)が気になって追ってしまいます。
名探偵も登場しますが、あまりアクがないため、印象が薄いんだな・・・。(いい人そうだけど)

「推理小説らしい推理小説を読みたい」と思った時、推理小説のとっかかりに、オススメです。

『りら荘事件』
by slothrin | 2006-01-22 10:13 | 本と映画と音楽
<< 今日のお茶 今日のお茶 >>


カテゴリ
以前の記事
☆おしらせ
ただいまコメント欄は承認制になっています。
よろしくおねがいします。

☆リンク
Basic Life
LIFE on the dish

タンポポ日和
花だより

Sloth Kingdum
日々のお茶(エンピツ版)
 :2005年9月までの日記

うさすけ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧